もうすぐ節分!

こんにちは!

もうすぐ2月に入り節分です。

スーパーの店頭に福豆がたくさん並んでいますね。

恵方巻きもすっかり定着しています。

ちなみに今年は南南東だそうです、、、、、、

 

節分は毎年みなさん何をされていますか?

豆まきをする

年の数だけ豆を食べる

恵方巻きを一斉に食べる、みんなでつくる

近くの神社に厄除けに行く

 

地方やご家庭によってそれぞれだと思います。

 

ちなみに店長T家では昔、

豆とお菓子と小銭の入った小包みをまいていました。

 

鬼は外!福は内!と親がまいたものを、

兄弟一斉にハイエナのように走って拾う…という不思議な光景。

豆より菓子!豆より金!

500円をGETすると福がくるね、なんて言っていました。

それもとても楽しかった思い出です*

 

なんて、昔を振り返りながら

節分について少し調べていると

豆まきにはちゃんとしたルールがあることがわかりました。

 

簡単にご紹介すると

1  | 福豆を升に入れ、豆まき直前まで神棚にお供えする

2 | 3日の日沈頃、窓を開け家の奥から外に向かって豆をまく

  ・豆をまくのは家の主人または年男

  ・鬼は外!福は内!と掛け声

3 | すぐに窓を閉める

4 | すぐに年の数だけ(もしくは 1 つ多く)豆を食べる

5 | 鬼退治完了

 

だそうです。

真剣な眼差しで行う家庭の様子が目に浮かびます。

それもまたしきたりを守るという素敵な家族ルールですね*

 

家族だけの節分ルールをきめたり

みんなで豆まきの歌を歌ったりと季節のイベントで

お子さまのいい思い出をつくってみてはいかがですか?

 

私はお家にあるいらない箱などで鬼のお面を作って

お菓子まきを楽しみたいと思います。

 

 

みなさん、ご家庭ならではの節分行事で、いい春が迎えられますように♪