ホワイトデーの記憶

 

こんにちは!

今日はホワイトデー。

 

みなさん、ご存知の方が多いとは思いますが

ホワイトデーは日本のイベントです。

日本の影響で、今や韓国、台湾、中国の一部でもお返しがされてるようですね*

 

昭和48〜53年頃、お菓子業界で、

バレンタインデーのお返しの贈り物として

マシュマロやキャンディを宣伝販売したのが事の発端のようです。

 

発祥元は、全国飴菓子工業協同組合、石村萬盛堂(福岡県)、不二家×エイワなど諸説あります。

 

 

 

店長高島は、福岡県出身。

さらに、当時住んでいた地域が石村萬盛堂の工場の近くだったため、

小学校の先生や近所の方からも、

「ホワイトデーは石村萬盛堂がつくったとよ!知っとうと?

ような会話をよく耳にしていました*

 

当時は、お返しに必ずマシュマロをもらっていたので

なぜマシュマロ?あ、マシュマロ!また、マシュマロ、、、w

と思っていましたが

 

石村萬盛堂さんの銘菓「鶴乃子」は

マシュマロの中に餡が入っているお菓子なので、おいしいですよ◎

今考えると納得です。

 

なにがともあれ、

2月14日にチョコやプレゼントを渡した女の子は

この日が楽しみでもあるのではないでしょうか♪

 

どんなお返しであれ、

チョコをもらったあなたのことを考えてくれたという気持ちがとっても嬉しいですね。

 

理想は、、、プレゼントも気持ちも3倍返しで*というところですが 笑

 

 

ちょっとしたホワイトデーにまつわる店長の独り言でした。

 

読んでいただきありがとうございます*

 

※参考資料:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC