地震は鬼の仕業

 

寝かしつけ中の

突然の地震___。

 

 

 

「この子だけは」といつも脳裏を走る。

 

 

幸いにも今回は底地震。

おさまったかな?またくるかな?

 

またきたらどうやって子供を守ろうか。

不安も抱きながら恐る恐る床に着く。

 

 

ドキドキが治らない母に

2歳の娘が横から言い出した。

 

「じちんは、おにが、ドチーンってなったの!」

 

「じちんは、おになの!」

 

 

 

 

 

ひょんなことを言ってきた娘。

母に気を遣ってなのか?正気で言っているのか? 

 

 

どっちかわからないけど 、、、でも

「天災」って「天からの災い(わざわい)」って書くし。。。

 

 

いろんなことを考えていたら

本当に鬼さんの仕業?なんて

妙に納得してだんだん気が落ち着いてきた母。

 

 

この子から逆に冷静にさせられた。 

 

 

もし、地震が鬼の仕業なら

「もぅこれ以上ドシーンってしないでください」って本当に言いたい。

 

 

[編集/T]