食品トレー遊び工作!水に浮かぶ絵の作り方

材料(おうちにあるもの)

*食品トレー

*水

*クリアファイル

*ホワイトボードペン

*油性ペン 

(ハートのリース台が手に入らない場合は、かるい紙粘土をハート型にしたり、白い段ボールや厚紙を重ねてハート型に切り抜いたりして代用してみてください*)

食品トレーと2種類のマーカーを使って
ぷかぷか水に浮かぶ絵を
描いて遊んでみませんか*

 

お家にある材料で
お子さんと楽しい休日を
お過ごしください♪

作り方

【水に浮かない絵の部分】食品トレーに油性ペンで絵を描きます
【水に浮かない絵の部分】食品トレーに油性ペンで絵を描きます
トレーに水を注いでおきます
トレーに水を注いでおきます
【水に浮かない絵の部分】小さく切った手持ちサイズのクリアファイルに油性ペンで絵を描きます
【水に浮かない絵の部分】小さく切った手持ちサイズのクリアファイルに油性ペンで絵を描きます

【水に浮く絵の部分】ホワイトボードペン(ピンク部分)に絵を描きます
【水に浮く絵の部分】ホワイトボードペン(ピンク部分)に絵を描きます
乾かないうちにゆっっっくりと水につけ端っこから剥がしていきます。[ゆっくりがポイント!]
乾かないうちにゆっっっくりと水につけ端っこから剥がしていきます。[ゆっくりがポイント!]
絵が水に浮かんだらストローなどで息を吹きかけて遊んでね♪
絵が水に浮かんだらストローなどで息を吹きかけて遊んでね♪

【!】ホワイトボードペンの種類によっては剥がれにくいものもあります。いくつか試してみてね。

 

好きな絵を描いて遊んでみてね♪

水族館♪
水族館♪
プレゼント♪
プレゼント♪

動画はインスタグラムからご覧いただけます こちら>>